くりの木日記

2012.12.28更新

鍋物がたまらなく美味しい季節になりました。

あと。この時期は、何かとお酒の席が多くなる季節ですね。

毎回飲み過ぎ注意と決め込んでいきますが、美味しいお酒と肴でついつい・・・(。゚ω゚) ハッ!。


日本酒と言うと、日本海側の県があげられやすいんですが、愛知県も日本酒の生産が上位なんですよ。

最近、愛知県農業総合試験場(安城市)で新しい酒米(さかまい)「愛知酒117号」が開発されました。

(このお米は、お酒に使われる原料で「酒造好適米」と言います。)

今までは、酒造好適米のトップは「山田錦」がありました。

安城で作られた酒米「117号」は山田錦よりも、米粒が大きく、吟醸・大吟醸に適しています。なおかつ、お米作りの中で病気にも強く育ちます。(生産高が上がり、農薬の量も減り、農家にもうれしいお米)
酒米のスーパースターです。 φ( ̄ー ̄ )

試作段階で、117号の仕込みは、「今までにないお酒が作れるようになった。」と前評判が良く期待していました。

そして11月に、初出荷されました。

お酒の甘みと少し強い酸味があり、くせがなくすっきりとした味わいでした。
ものすごく飲みやすいお酒です♪( ´▽`)


本日のお酒担当・・・・・(。゚ω゚) ハッ!。  ブログ担当  河合 でした。


投稿者: くりの木接骨院

2012.12.12更新



先週の土、日と神戸大阪に旅行に行ってきました!!

昼前に出発し、神戸には夕方頃到着しました。
最初にモザイクタウンというショッピングモールがたくさん建ち並ぶところでお買い物をし、
日が落ちた頃に100万ドルの夜景で有名な六甲山の夜景を見に行きました(^O^)が......

山道を車で上がって行くんですが、混むはずの道が全然混んでなかったので不思議に思い進んでくと、霧が吹雪のように吹き荒れてきて前が全然見えなくなりました。。

山道を30分ほどかけて上り、山頂に着きましたが.........夜景わ全く見れず、0円の夜景で終わりました( ; ; )

かなり落ち込みながらホテルに帰ると、ホテルからみる神戸の夜景がものすごく綺麗で、それだけでも満足できました\(^o^)/
夜景を見るには神戸はホントにオススメです!!
来年こそは六甲山の夜景とルミナリエを見に行きます(^^)

次の日はユニバーサルスタジオに行きました☆
X'masカラーになっており、朝から晩まで遊んできました( ´ ▽ ` )ノ

内容の濃い旅でホントに充実した休日になりました!!!

来月は横浜に旅行に行ってきます(^ー^)ノ

ホテルからの夜景です。


吉岡 聖でした☆

投稿者: くりの木接骨院

2012.12.06更新

とある日曜日に福井県に行ってきました。

すごい寒かったですが・・・

子供が恐竜に興味があり、恐竜博物館に行きたいと言ったためです!(^^)!

少し写真でご紹介します。

カーナビに越前大仏としるされて気になったのでフラりと立ち寄りました。




迫力ある仁王像が門の左右に・・・・・





奥には立派な五重塔が・・・・







下の写真は恐竜博物館です。

日本で一番大きな恐竜の施設だそうです。

福井サウルスと名前がつくぐらい福井県では日本の恐竜の化石の

多くが発見されたそうです。

その為福井県のここに日本一の恐竜の施設があるそうです。





マンモスの模型です。



恐竜の骨の模型です。




行く前にジェラシックパークシリーズのビデオを何本か見て行ったので

子供は怖がりませんでした。(笑)


往復約7時間、福井県にいた時間は正味3時間と強行日程でしたが(+_+)

子供達が喜んでいたので親としても行ったかいがありました。(笑)


今度は泊まりでゆっくり越前ガニやソースカツ丼などを食べたいです!!



今回のブログ担当の大島でした(*^。^*)







投稿者: くりの木接骨院

2012.12.05更新

今回のブログの担当の大島です。



ここ一週間で本当に寒くなりましたね(*_*)

家の外のバケツに氷が良く張るようになりました・・・・・・

そして朝、布団から起きるのがつらい季節になりました(>_<)

コタツ、ストーブ、エアコンと暖房のありがたさが身にしみますね(笑)

月曜日には朝起きたら雪がうっすら積もっていて

この地方では、この時期にしては早い雪でしたね・・・・



ところで12/1(日)に近くの秋葉公園に行きました。

真っ赤に色づくもみじがあったので写真に収めました。

そしたら、同じ季節なのに色づき方が違うんですね。ビックリ(@_@;)







みどり色







黄色








だいだい色







燃えるような赤色



こんな4色がいっぺんに見れて自然の現象に驚きました。

ちなみに秋葉公園の展望台に登ろうとしたら、

なくなっていたので少し残念でした。

小さい頃から良く登った所で、子供と一年ぶりに登ろうと

思ったのに・・・・・・


では皆様、風邪には気をつけて下さいね。

うがい、手洗い、ですね!!!!

投稿者: くりの木接骨院

求人募集 岡崎分院 交通事故治療に関して