くりの木日記

2011.10.18更新

 最近気温が寒くなった事もあり、肉離れで来られる患者さんが増えています。


寒くなり、筋の温度が上がる前(筋の柔軟性が高くなる前)に耐えうる運動負荷が患部にかかると起こりやすくなります。


他にも原因はあります。例えば、モモの筋肉で言えば、筋の左右差、筋の前後差、ウォーミングアップ不足、練習強度・・・・


肉離れとは筋肉が切れている状態(筋損傷)を言います。


筋肉痛と思っている中でも、実は肉離れ(筋損傷)であるかも知れません。(エコーで見ると筋損傷や皮下出血もわかりやすいで


す。ちなみにレントゲンは骨に対してはかなり有効ですが、肉離れなど軟部組織のものはエコーがわかりやすいです。)


もしいつもと違う筋肉痛と感じたら、すぐに初期処置をしましょう。自分でわからない場合は、近くの整形外科、接骨院


で受診してみましょう。初期はRICE(ライス)処置が基本です。RICEとは4つの英文字の頭文字で


  R  ・・・・・  REST  安静 (患部を動かさない・使わない)
  I   ・・・・・  ICE   アイシング (冷やす)
  C  ・・・・・  COMPRESSION  圧迫 (包帯やテーピングにて)
  E  ・・・・・  ELEVATION  挙上 (心臓より高い位置にあげます)


になります。これらをすることで炎症、腫れ、痛みが取り除かれるのを手助けします。


あと、患部の修復度合に対して運動強度が強いと再度痛めますので、競技復帰の時期と、運動強度だけには気をつけて下さ


いね。ではスポーツの秋を楽しんで下さいね。


投稿者: くりの木接骨院

求人募集 岡崎分院 交通事故治療に関して