くりの木日記

2012.02.25更新

今週ブログ担当の大島敏裕です。

今回は自分の家族の話です。うちには息子と娘がいまして

最近娘が一歳になり、お餅一升(1.8kg)を背負わせて、

お祝いをしました。


コタツに必死につかまり倒れないように頑張っていましたが

みんなで手を差し伸べお餅を支えてあげました。

上の息子の時は確かひっくり返っていました(笑)


この一升餅は一歳の誕生日に『一升』と『一生』を掛けて

『一生丸く長生きできるように』
『一生食べ物に困らないように』

と願いを込めての意味があるそうです。

背負って歩けれれば、わざと転ばせ、一生の重みを感じさせたり

お餅の上に乗せ、大地にしっかり足をつけるようにとする事もあるそうです。


今後も健康ですくすく育ってくれることを想いながら、

寝顔を見ながらブログを更新しています・・・・・

もうすぐ3月です。3月はひな祭りですね!!




 


投稿者: くりの木接骨院

求人募集 岡崎分院 交通事故治療に関して