くりの木日記

2013.11.29更新

おはようございます。
JR安城駅、名鉄南安城駅より車で5分。
安城更生病院を北に1キロ、信号をひとつ越えて100メートル右手。
レストラン仔馬さん・いずみそうめんさん・秋葉公園すぐそば。
交通事故・むち打ちの専門治療・スポーツ障害・エコー観察に力を入れている

安城市安城町の『 くりの木接骨院  安城院 』です。

こんにちは!
今月の頭にお休みをもらって旅行へ行って来ました!
寝坊して新幹線に乗り遅れて怒られた高津です!
 
ということで今回の旅行先は兵庫県の姫路&朝来です!
 
姫路といえば世界遺産・姫路城です。
姫路駅に到着したのですが写真の奥に箱みたいな建物がうっすら見えるでしょうか?
なんとなく話は聞いてましたが...
姫路城に向かうにつれて近づいてくる箱の存在感、そして箱にプリントされたお城。
そう、姫路城は現在改修工事中なんです。
しかし!改修工事中の今しか見られないものもあります。
さすが世界遺産・姫路城です。
その名も「天空の白鷺」
姫路城の天守閣の屋根瓦を真近で見ることができるんです。
しかししかし2時間待ち...
登ったはいいものの、普段の姫路城がわからないので15分ほどで降りてしまいました...
その後姫路城まわりを散策。
姫路城はお城だけじゃなく石垣も見て楽しむことができるんです。
職人さんの遊び心で各所に刻印やいろんな石の積み方があったりと、見ているうちに石垣フェチになりそうでした。
うっすらと五芒星。
石の積み方が顔になっているのがわかりますでしょうか?
他にもたくさんあるので是非訪れたときは探して下さい。
 
姫路城をあとにし、やることがなくなったので昼間からひたすら飲みました。
姫路では昼からやっている飲み屋さんが多く、みんな昼間から飲んでいます。
僕はひたすらおでん日本酒ひねぽん日本酒...。
姫路おでん
しょうが醤油味
ひねぽん
ひね鷄(卵を産み終えたメス鶏)のポン酢和え
 
二日目、朝来市といえば今話題の竹田城!
実は今回の旅の目的はこれで、日の出とともに雲海の上にそびえ立つ竹田城跡からの景色を見たくやってきました。
いろんな気象条件が重ならないと見ることができず、朝と日中の気温差が激しい秋が見頃、日本のマチュピチュとも言われています。
 
張り切って4時に起床し、外へ出るとなんと雨...。
 
せっかく来たので姫路から車を走らせること1時間、山道を20分ほど歩き竹田城門に到着。
そこから少々険しい山道を登ること20分、竹田城跡に到着!
運良く雨も止み、霧なのか雲なのかわかりませんが素晴らしい景色でした。
竹田城本丸跡からの景色。
記念に撮ってと頼みましたがたった数分でこの有様。
日の出も重なれば最高でしたが、これはこれでよかったです。
 
下山し、朝来市のB級グルメ・元気丼を食べて姫路に戻りました。
目的は果たしたので、姫路城のとなりにある好古園でお庭をみたりお座敷でお茶を飲んだりしてのんびり。

帰りの新幹線まで時間があったのでまた昼から飲兵衛さんでした。
 
竹田城にはまたぜひリベンジしたいです。
この景色見たかったなぁ。

http://www.shirofan.com/shiro/kinki/takeda/takeda.htmlより

 

投稿者: くりの木接骨院

求人募集 岡崎分院 交通事故治療に関して