くりの木日記

2011.10.29更新

初めまして。

くりの木接骨院 中堅の河合 良樹 です。


 
今回、くりの木日記お初になりますので、自己紹介をしたいと思います。


☆ 河合 良樹   29歳  (S57・6・29)   かに座

安城市歴4年
     ・安城市には院長のお誘いを受けきました。



☆実家  浜名湖の入り口にある小さな漁師町 舞阪町 (静岡県浜松市)

☆趣味  ・外遊び  ←  家でゴロゴロしてるのが苦手です。

      ・バイクでツーリング  (年に1度、テントと寝袋をバイクに
       積んでフラ~っと旅に出ます。僕はこの行動を「家出」と
       言っています)
      
       今までツーリングキャンプへ行った所
       ・四国一周  ・石川県(能登半島)  ・新潟県  ・岐阜県  
       ・和歌山県  ・福井県  ・長野県
       最近は友達と三河高原キャンプ場へ行ってきました。
      

      あと、趣味でなかなかやれるような事ではないんですが、
      スポーツでアメリカンフットボールをやっています・・・・・
      やっていました・・・・・。

      ここ最近では練習に参加できず、幽霊部員となっています。


☆安城に来て感じたこと。

 ・のどかで暮らしやすい (実家の舞阪町ものどかです。)
 ・車社会  (おじいちゃん&おばあちゃんの車率が高い)


☆最後に一言

 ・みなさん。カラダの痛みを我慢し、ほっておかずに、すぐに治療に
   来てください。親切&丁寧をモットーに(笑顔を忘れずに)
   あなたのお役にたてたらと思っています。



投稿者: くりの木接骨院

2011.10.19更新

みなさん こんにちは。  地元愛知の球団、ドラゴン優勝しましたね。

 
夏の時点で首位ヤクルトと10ゲーム差あったのをひっくり返し


逆転優勝でしたね。ヤクルトとの直接対決の4連勝が効きましたね。


優勝セールが楽しみですね(笑)


後は日本一を是非期待したいですね。





投稿者: くりの木接骨院

2011.10.18更新

 最近気温が寒くなった事もあり、肉離れで来られる患者さんが増えています。


寒くなり、筋の温度が上がる前(筋の柔軟性が高くなる前)に耐えうる運動負荷が患部にかかると起こりやすくなります。


他にも原因はあります。例えば、モモの筋肉で言えば、筋の左右差、筋の前後差、ウォーミングアップ不足、練習強度・・・・


肉離れとは筋肉が切れている状態(筋損傷)を言います。


筋肉痛と思っている中でも、実は肉離れ(筋損傷)であるかも知れません。(エコーで見ると筋損傷や皮下出血もわかりやすいで


す。ちなみにレントゲンは骨に対してはかなり有効ですが、肉離れなど軟部組織のものはエコーがわかりやすいです。)


もしいつもと違う筋肉痛と感じたら、すぐに初期処置をしましょう。自分でわからない場合は、近くの整形外科、接骨院


で受診してみましょう。初期はRICE(ライス)処置が基本です。RICEとは4つの英文字の頭文字で


  R  ・・・・・  REST  安静 (患部を動かさない・使わない)
  I   ・・・・・  ICE   アイシング (冷やす)
  C  ・・・・・  COMPRESSION  圧迫 (包帯やテーピングにて)
  E  ・・・・・  ELEVATION  挙上 (心臓より高い位置にあげます)


になります。これらをすることで炎症、腫れ、痛みが取り除かれるのを手助けします。


あと、患部の修復度合に対して運動強度が強いと再度痛めますので、競技復帰の時期と、運動強度だけには気をつけて下さ


いね。ではスポーツの秋を楽しんで下さいね。


投稿者: くりの木接骨院

求人募集 岡崎分院 交通事故治療に関して